トップページ研修レポート


3日間におよぶ視覚障害者移動介護従業者養成研修が修了しました。 受講者のみなさまの感想をご紹介します。(04.4.6)
1.はじめはどんなものかと思っていた講習会も3日間受講してみて、いかに充実した講習会であるかということがわかり、受講料は高くなく、むしろお得な買い物だった。

2.しろがめ塾講師(スタッフ)が若い人も多く活気があり、よかった。

3.年配のスタッフの指導上手なのは当たり前として、若いのにデモンストレーション、説明とも、分かりやすくできていることに感心した。

4.養成研修の内容を是非広めて欲しい。

5.事業所や友人にしろがめ塾の講習会のすばらしさを宣伝をしたい。

6.視覚障害者ガイドヘルプの意義と重要性を認識できた。

7.ガイドヘルパーは甘くなく、大変であることがわかった。

8.このような講座を何回も受けたい。

9.少人数の研修会は、やってみて大変恵まれているとわかった。

10.研修の最後にベテランガイドヘルパー(村上代表)の誘導を受け、ガイドヘルパーの違いで、誘導されるときの気持ちがこんなに違うのものであることを知り、もっと体験したいと思った。

Copyright (C) 2002 Shirogame Nonprofit Organization. All Rights Reserved.